« 何のために勉強をしているのか。 | トップページ | カタログ化するデパート。 »

人狼BBS C282 謀略の村

短期戦は何度かやってましたが、本国の名勝負ログをいくつも読むうちに
デビューしたくなり、AM6:30更新の村があったので迷いに迷って入国。
選んだキャラは「老人モーリッツ」。役職は村人。

2人突然死、占い2人COも片方即吊りで情報不足に。
そんな中、私が疑っていたのが狩人と共有者という最悪な形。
ステルスはステルスでも狼ではなく村側能力者ですから・・・
決め付けって視野が狭くなっちゃうね。
決め付けた人の黒い部分を探すのって、意外とカンタン。
むしろ、白い人を探してどうして白いのかを説明する方が難解。
さらに、白い人=村人と決め付けるのもダメと感じた。
だって狼は白く演じようとしてるんだもの。
誰が村側で誰が狼側なのかを知っているからこそ
余計に白く演じることも可能で、逆に村人は何も知らないからこそ
迷い、決め付け、そこが黒く見えてしまうんだな、と。

基本に返ってみれば、狼側は仲間が誰かを知っている。
C国である以上、狂人も狼と繋がっているため
誰が村側の人間であるかはすべて知っているのだ。
逆に村人側は、自分が村人であることしか知らない。
むしろ、自分が白だとわかっているからこそ
白であることのアピールを怠りがちになってしまう。
だから白っぽい行動をしているから白いというのは
安直な発想で、決め付けることはできない。

ゲーム中「村の為になる意見とは何でしょうか?」という質問を受けた。
これには本当に悩んだ。悩めば悩むほど、
「村のためになる発言」と「狼によるミスリード」が
同じなんじゃないだろうかって思えてきた。
経験を積んでも、この答えは出せる自信がないけれど
今回悩んだ経験は、非常に頭の中をクリアにできた。

結局は、7日目に吊られてしまったのですが
5日目あたりから疑われまくった日々は本当につらかった。
まさに、心労BBS。
さらには、書き込みミスって鬱になったり。
後半ボロボロで迷惑かけちゃいました・・・

それでも、終わってみれば悩んだ分だけ楽しかったと
思えている自分がここにいる。
特に狼さんたちが優秀だったから
いっぱい得ることあったのが大きかったかな。
また時間が取れそうだったら参加しようと思います。
これ、中盤はマジで睡眠不足になるんで・・・

参考リンク:謀略の村 (C282村) 別名:変態村~白狼伝説Ⅱ~

|

« 何のために勉強をしているのか。 | トップページ | カタログ化するデパート。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573/3719444

この記事へのトラックバック一覧です: 人狼BBS C282 謀略の村:

« 何のために勉強をしているのか。 | トップページ | カタログ化するデパート。 »