書籍化しなくても、ブログに目次機能を付ければよいだけではないか。
ブログの特徴の一つとして、左右に配置される柱がある。
当ブログでは右側にある、サイトの説明やもくじのことである。
この柱を見れば、たいていはブログ管理人が何を意識しているかが
理解できると私は思っている。コメントやトラックバックが上位にあれば
コミュニケーションがメインのブログだと思い、
アフェリエイトが上位にあれば、お小遣いが欲しいんだなと思う。
私のサイトは、読んでもらいたいという意志が強いため
「目次」「最近の記事」「カテゴリ」が上位にある。
さて、バックナンバーこそ重要と考える私にとって
ときどき見かける、柱に「最近の記事」一覧がないサイト。
どうしたらいいのかわからない。
ニュースサイト等で紹介された記事を見るか、
検索サイトからたまたま見つけた記事を参照できるが
その記事が気に入ったら、その人の書いた記事を
もっと読みたいと思うのが読者の定着化の一歩だと思う。
確かに過去の記事は自分でも恥ずかしい。
ただし、その過去があって今の自分がいる。
思いの変化だってある。
誰に影響を受けたのかだってあるだろう。
それをすべてひっくるめて自分なのだから
過去の記事は、すべて順を追って読めるくらいが丁度いいと思う。
読ませるために書いているブログ。
だとしたら、読者が読みやすいようにしておくのが
やさしさだと思うのです。
今、ブログの書籍化が話題ですが
わざわざそんなことしなくても、
ブログに目次を付ければすべて解決すると思いませんか?
追記。
本当に過去ログを読むべき人は、書いた人本人なんですけどね。
参考リンク:あなたもブログを始めなさい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント