« ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い 感想リンクまとめ | トップページ | オリエンタルラジオ 武勇伝ネタAA »

感想リンク集の作り方

ネコソギラジカル (上) 十三階段 感想リンクまとめ
ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 感想リンクまとめ
ネコソギラジカル (下) 青色サヴァンと戯言遣い 感想リンクまとめ

戯言シリーズは本当に大好きでこのようなリンク集を作ってきましたが、こういうリンク集を他のサイトでもどんどん作って欲しいと思うので作り方を書いておきます。

下巻についてやったことをすべて書きます。

・感想サイト探しは24時スタート。
・巡回の順番は、Ask.jpにほんブログ村楽天広場・ブログサーチ→はてなキーワード。
Ask.jpについて。はっきりいって、今ブログから何かを探したいときはここのブログ検索だけで十分です。「ネコソギラジカル」をブログ検索して前日24時間分の更新を順番に見るだけ。Ask.jpは精度も良く拾ってくる量も一番多いので個人で探す分にはここだけで十分でしょう。しかし、ここの唯一にして最大の弱点は、検索結果が直接リンクでないので既読サイトのリンクカラーが変わらないこと。だから最初に巡回する必要があり、前回どこまで見たかを覚えておく必要があります(だから私は24時スタートと決めていた)100サイト15分程度。
・つづいて、にほんブログ村楽天広場・ブログサーチ。ここは普通に検索してください。楽天の方は「全ブログで探す」にチェックを入れましょう。この2つは、量的にはAsk.jpには及ばないのですぐに終わるでしょう。15サイト5分程度。
・最後にはてなキーワード。「はてなダイアリー - ネコソギラジカルとは」を使いました。「ネコソギラジカル」はキーワード化されていましたので、もしアナタがリンク集を作りたい作品があるようでしたら、事前にキーワードを作っておくといいでしょう。ISBNによる検索もできるのですが、こちらは精度が非常に悪く、感想を書かずにAmazonの画像を張るだけの人が多いので。50サイト10分程度。

こんな感じで、一日30分程度で巡回可能です。多分、慣れないうちは2時間くらいかかるかもしれませんが。

基本的な注意点は以下の通り。
1.GoogleやYahoo!の検索は拾うまでのスピードが遅く、感想以外のサイトばかりがかかるので役に立たない。
2.ブログ検索には時代の流れがある。今回はAsk.jpを使ったが、かつてはまとめ検索テクノラティが天下を誇った時代もあった。その時に最も有用なブログサーチを使おう。
3.はてなキーワード最強。
 
 
今回は感想リンクを作るための方法を直接書きましたが、「欲しい情報を探すことができる技術」というのは非常に有用な技術です。Google、Yahoo、infoseekなどの総合検索では企業が強いですが、ブログサーチは個人が強いです。また、それぞれに得意な分野があったり、流行があったりします。それを常に把握しながら、どのような際にどの検索サイトを使ったらもっとも効率良く欲しい情報を入手できるかを覚えておくと非常に便利ですよ。

はてなブックマークに追加

ググる―検索エンジンGoogleを使ってネット上の情報を検索すること
津田 大介
毎日コミュニケーションズ (2004/04)
売り上げランキング: 11,957

|

« ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い 感想リンクまとめ | トップページ | オリエンタルラジオ 武勇伝ネタAA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573/7109217

この記事へのトラックバック一覧です: 感想リンク集の作り方:

» ブログの検索 / Google, ask, etc... [clmemo@aka]
もっと一般的な情報集収のテクニックとして理解できる...最新情報の入手にはウェブ検索よりブログ検索の方が有利と強調している...好みを言えば Google の Blog Search の方がいい... [続きを読む]

受信: 2005.12.02 23:42

» レビュー集め [ちきんぶれいん.com]
書評のレビューを効率よく集める方法を知りたくて色々見て回っていたのですが、はてな... [続きを読む]

受信: 2007.04.04 17:36

« ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い 感想リンクまとめ | トップページ | オリエンタルラジオ 武勇伝ネタAA »