« Web2.0的五月病 | トップページ | ブログ処世術 »

はてなブックマークに関する雑文

はてなブックマークに関する議論は耐えない。これは多くのはてブユーザがはてブは使い方によっては大きな可能性があると思っているからだろう。こんな風になったらみんな(=自分)にとってものすごく便利なツールになるのに!というアピールが絶えず、見ている方としても実におもしろい。

そんなはてなブックマークに関して、思いついたことをつらつら書いてみる。

1.はてなブックマークとは?

  • はてなが提供する、ネット上の人々によって公開・共有されるウェブサイトのブックマークサービス。
  • ブックマークされたあるウェブサイトに対し、要約・ブックマークした人・コメントを参照することができる。
  • タグやキーワードによってウェブサイト同士を関連付けることができる。
  • あるはてブユーザをお気に入りに登録することにより、そのユーザがブックマークした情報が自分のfavoriteに表示される。

2.上記によって可能なこと

  • ネット上にブックマークがあることによって、自宅や学校・職場、インターネットカフェなど、インターネットにさえ繋がれば、場所にとらわれず自分のブックマークを使用することができる。
  • あるエントリを誰がブックマークしたかを知ることができる。また、ブックマークと共に設定したタグ・コメントも参照可能。
  • 全ユーザがブックマークしたエントリをタグやキーワード等により検索が可能。また、検索結果のRSS配信も行っている。
  • エントリに対して、ブックマークしたユーザ数の多い順に表示する人気エントリー注目エントリーのサービス。

3.b:id:manameについて

  • 私はネット上の「ブックマーク」として活用しているが、同じような使い方をしている人はほとんどいないと思う。
  • 多くの人と異なることは、自分の中で消化できたエントリははてブから削除すること。[あとで読む]ものをあとで読み忘れてしまうことや、本当に必要なエントリを数に埋もれて忘れてしまうことが一番怖い。データベースで例えるならはてブはキャッシュにすぎないと考えていて、はてブ-エントリ間の結合度は弱いと思っている。ゆえに、ソーシャルな部分では損しているかも…
  • 外出先で良いエントリを見つけたらブックマーク→自分のサイトで紹介したら削除。
  • コメントという残してまで相手に伝えることはないけれど、なんとなく伝えたいことがあるときに、ブックマーク→数日後削除。
  • 興味あるエントリをブックマーク→数日後その記事についたコメントとトラックバックを全部読む→削除。
  • あとで読む・あとで有効活用できそうなエントリをブクマ→読んだら削除。
  • はてブコメントにコメントをしたいときにブクマ→数日後削除。
  • 目標は、はてブ登録数が1画面(20ブクマ)に収まる程度を維持したい。

4.ギークが夢見るはてブの未来

5.その他独り言

  • はてブは何になれるか → はてなになっちゃえ。本当ははてブは「はてブ」にならなきゃダメなんだけど。
  • ブックマーカーにスポットを当てるような仕組みは作るべきか?→Amazonのベストレビュアーのようなものがあったら、それを目指して多くの優良エントリが増えそう。しかし、それ以上にゴミが増えると思う。私としては、スポットを当てるような仕組みには反対。
  • おとなりブックマーカーとか見てみたい気も。←はてなあんてなのおとなりページ
  • 現状の、はてブの偏りを修正するには何が必要?→ヘビーブックマーカーの偏り。→アクティブユーザを増やしてロングテールの形成を。
  • ブログの女王に対抗してはてブの女王を作る。→ネタはネタのまま封印するが吉。
  • botについて。→はてなサービスに負荷をかけなければ全く問題ないと思う。むしろ、ジャンルごとにいろんなbotユーザが増えることを歓迎する。→公式botサービスの是非。→非。でも、あったら使うだろう。
  • 注目のエントリーについて。user数の閾値、集計期間が1日ということ。→はてブをニュースサイトにするためには、この辺のAPIの充実が欠かせないだろう。
  • はてブの知名度を上げるには。→id:naoya氏がCM募集すればすぐにFLASHいっぱい作られるんじゃないの?
  • はてブ論を述べる人は、こうやったらみんなにとって良くなるよ!と、自分にとって使い勝手が良くなる方向に持っていこうとしている。→当然。
  • はてブについて語る人全員に「あなたにとってはてブとは?」と聞いてみたい。→私にとってのはてブは、ネットの向こう側に保存可能なブックマーク。
  • ときどき、私に対して「はてブを消さないで」と言う人がいる件。→タグを付けることで整理するのと、消すことで整理するのは同じだと思うのだが?部屋の掃除だって、丁寧に並べるより、使わないものを捨てた方がいいと思いません?
  • はてブとSEO。セルフブックマーク問題。→1getもいいけど、コメントにコメントできない罠。
  • メタブックマーク。要するに、ブックマークしたエントリーページをさらにブックマーク。→何階層までいけるのかな?(危険な発想)

最後に。はてなブックマークはおもしろい。しかし、まだほとんど知られていない。ウェブにおいて壁であったHTML言語の習得を、ブログが取り払ったように、はてブにもそんな壁をとっぱらう必要があるだろう。Sleipnirに出資して「はてなブックマークに追加」ボタンをデフォで付けちゃえばいいのに。


はてなブックマークに追加

最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略
Software Design 編集部
技術評論社 (2005/09/23)
売り上げランキング: 6,326

|

« Web2.0的五月病 | トップページ | ブログ処世術 »

コメント

僕は情報はストックしてナンボだと思うから消さないけどね!
20件くらいなら一日で追加しちゃう。使い方が違うんだろうなー。

しかし
[はてなブックマーク - obacanの日記 - はてブの最近と将来の観察と提案:bot退散とかエリート化とか]
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/obacan/20060512/1147397895

>>
2006年05月12日 maname 私もはてブについて書いてみようかな
<<

ちょこっと笑いました!

投稿: obacan | 2006.05.13 10:33

あ、動機がバレたw

投稿: まなめ | 2006.05.13 18:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573/10035132

この記事へのトラックバック一覧です: はてなブックマークに関する雑文:

» [ネット]はてなブックマークに関する雑文(from 304 Not Modified) [明日は明日の風が吹く]
 使い方が人によって違うけれど、それぞれの人の趣向で集められている「ページ単位のブクマ集」を見る事が出来るという事は大きいと思う。私のように、自分の雑文ブログ(ひとりごと)をセルフブクマするだけのブクマでも、今、7人の人が「お気に入り」に登録してくれてい... [続きを読む]

受信: 2006.05.12 23:24

« Web2.0的五月病 | トップページ | ブログ処世術 »