« アフィリエイターがVIPブログに学ぶべきこと | トップページ | 勉強とは抽象化作業である »

「好きなことを書けばいい」というアドバイスは役に立つのか?

サイト論の終着点って何だろうと、ふと考えてみた。

すぐに思いついたことは「好きなことを書けばいい」ということ。

例えば、これからブログを作ろうと考えている人に、どういうブログを作ったらいい?と聞かれたら、私は「自分の好きなことを書けばいい。同じ趣味の仲間も集まるし、それが一番楽しいよ。」と答えるだろう。

例えば、ブログのネタが尽きて更新が大変ーって思っている人には、「今、本当に好きなこと書いてる?流行に流されてない?更新しなきゃって周囲の期待に応えようとしてない?それ、本当に自分の好きなことかい?」なんて声をかけたくなる。

例えば、炎上してしまい困っている人にも、「好きなことを書けばいい。ブログは正しいことを書くところじゃない。すごいねって言ってもらうための場所じゃない。自分が思ったことを書くだけでいい。それが良いかどうかは読者が判断してくれる。もし反応が悪ければ、今気づいて良かったと思えばいいじゃない。もちろん、書く前に気づくのが一番いいんだけれどね。」なんて声をかけるかもしれない。

好きなことを書けばいい。
この言葉を言われると、脳裏に自分の好きなことがよぎる。
なんだか、自然と笑顔になれる。
そして、ありがとうって言いたくなる。

まさに、
魔法の言葉。

「今、どうしたらいいんだろう」という具体例に対し「好きなことを書けばいい」という抽象的回答。多くの人は納得して、行動にうつせない。行動にうつそうとした人も、次にたどり着く疑問は「私が本当に好きなことは何だろう?」ではないだろうか。実際に何をしたらいいのか分からない場合が多い。

私は「万能薬というものはどんな病気にも効かない」と思っている。万能薬も抽象的な存在と考えていて、具体的に一つ一つの症状への効能を考えるとさほどではないと思っている。今、効いて欲しいところにピンポイントで効くものではないけれど、効果がないわけではないという程度だろう。ここでいう「好きなことを書けばいい」という言葉も万能薬の部類に入るだろう。

私が理系人間だからか、万能薬はAにもBにもCにも効くと言われると、すべてについて一つずつ調べ、どれか一つでも効かなかったりしたら 嘘だッ! と言い放ったり、効果が薄かったりすると効きが悪いと文句を言い、万能薬=ダメと決め付けていた。しかし、それは目的に対する効果であり、万能薬それ自身が悪いわけではない。万能薬だからこそ良い時だってある。それは、症状がわからないとき。

ブログについて悩んでいる。彼女は「○○が良くない」と考え、ある人は「○○だったら△△はどう?」と教える。問題がわかっていれば、答えはさほど難しくない。しかし、問題は本当に「○○」の部分だけなのだろうか?私は、きっとそうではないと思う。確かにそれが問題であったとしても、問題はそれだけではないのだと思う。問題が多い、あるいはわからないとき、万能薬が役に立つのではないだろうか?

好きなことを書けばいい。

これは問題の解決にはさほど役に立たない。
だからといって、常に役に立たないわけではない。

抽象的であるがゆえ、人によって受け止め方が異なり、
万能薬であるがゆえ、人によっていろんな効果を感じたりする。
何が問題なのかが分からない人にとっては、
気づきのきっかけになるのではないだろうか。


はてなブックマークに追加
はてなブックマークのコメントを参照

|

« アフィリエイターがVIPブログに学ぶべきこと | トップページ | 勉強とは抽象化作業である »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573/10436498

この記事へのトラックバック一覧です: 「好きなことを書けばいい」というアドバイスは役に立つのか?:

» 万能薬から処方へ(執事の場合) [Logical Sebastian]
「好きなことを書けばいい」というアドバイスは役に立つのか? 「好きなことを書けばいい」は万能薬、か。 何となく解決したように思えるけど、今度は「好きなことって?」と考えてしまう。 頭痛の症状は和らいだけど、なんか頭の奥に痛みが・・・・・・みたいな? じ....... [続きを読む]

受信: 2006.06.08 18:52

» [考察]「書いたことを好きになればいい」というアドバイス [萌え理論Blog]
304 Not Modified: 「好きなことを書けばいい」というアドバイスは役に立つのか? via: REVの日記 @はてな 米光一成によると「書きたいように書けばいい」というのは「生きたいように生きればいい」と同じだという。あるいは「好きな会社に就職すればよい」「好きな娘と... [続きを読む]

受信: 2006.06.08 23:18

» [ネット]「好きなことを書けばいい」というアドバイスは役に立つのか?(from 304 Not Modified) [明日は明日の風が吹く]
 私も「好きな事を書けばいい」と思っている。長く続けていくと、「好きな事」が変わっていく事もあるだろう。そうしたら、無理に前の形を続けずに、「好きな事」に変えていけば良いと思う。この「好きな事」は、ポジティブな意味での「好きな事」なんだけどね。  問題は... [続きを読む]

受信: 2006.06.08 23:23

» 実体を表すことは出来ない [ロリコンファル]
私が考える、は誤った文法です。ひとが私を考える、 というべきでしょう。私とは一つの他者なのです。 (ランボー「見者の手紙」) 304 Not Modifiedさん「「好きなことを書けばいい」というアドバイスは役に立つのか?」 http://maname.txt-nifty.com/blog/2006/06/post_e2... [続きを読む]

受信: 2006.06.09 02:39

» 「好きなことを書けばいい」というアドバイスは役に立つのか? [bolog]
「好きなことを書けばいい」というアドバイスは役に立つのか?(304 Not Modified) 好きなことを書けばいい。 これは問題の解決にはさほど役に立たない。 だからといって、常に役に立たないわけではない。 「万能薬というものはどんな病気にも効かない」という前提での 「好..... [続きを読む]

受信: 2006.06.09 15:14

« アフィリエイターがVIPブログに学ぶべきこと | トップページ | 勉強とは抽象化作業である »