脳に学ぶ、情報収集術~情報の多い今だからこそニュースサイトをやってみよう~
生まれてから3歳までの間、ものすごい数のシナプス(神経をつなぐ回路)が増え続け、1000兆ものシナプスが形成されるらしい。そして大きくなるにつれ、1日200億のシナプスを失うことで、特定の環境で脳が活動していくための微調整を行い、成人になるころにはおよそ半分のシナプスが残り、どのシナプスが残ったかで脳が決まっていくのだという。
人間の脳がこのようにできているというのがなんとなくうれしかった。
意外と多くないですか?必要なものだけを集めていくよりも、まず関係あるものを全部集めてそれからいらないものを省いていくって方が良いということ。脳がこのような作りされているということは、きっとその方が理にかなっているからだと思ったのです。
さて、現代は情報の洪水に溺れてしまう人が多いと言われていますが、同時に与えられた情報ですら素直に信頼できない時代でもあります。今、あなたはどうやって情報を集めていますか?テレビや新聞だけですか?それとも、ネットを使って自分で探しているでしょうか。ネットではどのように情報収集していますか?ニュースサイトを眺めているだけでしょうか。関連する情報を検索サイトで調べているでしょうか。2chにスレを立てて他の人の意見を求める人もいるでしょう。手段はなんでも良いと思います。あなたの出来る限りの方法で、情報のシャワーを浴びてみてください。
ところで、これって何かに似ていると思いません?
たくさんの情報の中から「これは」というものを抜き出すこと。あとはそれを自分のサイトに並べれば、ニュースサイトの出来上がりですよね。要するに、個人ニュースサイトをやることは脳科学的に正しいんですよ!!!
さぁ、今日からあなたはニュースサイトの管理人です。ネットにある情報のシャワーから自分がこれだと思った記事を並べて羅列型ニュースサイトを作るもよし。あるいは、ネットの内外から集めた情報を自分の言葉で新たに書き出して記事型のニュースサイトを作るもよし。
この夏休み、情報のシャワーで汗を流してみませんか?
・・・って何のキャッチコピーだコレ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント