« 2014年によく聴いた音楽 | トップページ | 私のお気に入りの本2015 »

新しいはてなブックマークアプリへの個人的な要望

「新しいはてなブックマーク」をリリースしました - はてなブックマーク開発ブログ

iOSアプリ「はてなブックマーク」に頂いたフィードバックの対応予定について - はてなブックマーク開発ブログ

アプリリリース記事に寄せられた多くの反応に対して、さっそくフィードバックへの対応予定を出すのは良い反応でしたが、接続トラブルが頻発していることもあってか、なかなか対応されておりません。それまでは毎日愛用していたのにリリース日にこれは使えないと対応待ちになって早一週間。いてもたってもいられずこんな記事書いてしまいました。


<私がやりたいこと>

1.ツイッターやRSSリーダーで見つけた記事のはてブコメントを見たい
2.はてブして、ツイッターに情報を発信したい
3.自分がブクマした記事について、新しいブコメを定期的にチェックしたい

新しいはてブアプリのやりたいことは分かりますよ。はてブの持ってる情報量の多さ半端ないですから。あれだけ見てれば十分ですし、はてブ内の世界に閉じて見て回るだけでも十分に情報足りますもん。その素晴らしさを伝えるには、私は良いアプリだなって思います。はてブアプリスタートで、はてブアプリ内で完結させる分には良いと思いますが、他サービスとの連動って意味ではほぼ壊滅状態です。今までできたことができなくなって文句を言う古参とは言われてしまうかもしれませんが、同じ想いの人がいればブクマ集まって届くだろうという思いで書いてみようと思います。


<今までやっていたこと>

1.ツイッターやRSSリーダーで見つけた記事のはてブコメントを見たい
 → はてブ追加のブックマークレット使ってました。

2.はてブして、ツイッターに情報を発信したい
 → ブックマークレットでコメント画面に飛び、そこでツイッター連動するか選択ができ、コメント投稿できました。

3.自分がブクマした記事について、新しいブコメを定期的にチェックしたい
 → これは旧アプリ唯一の弱点で、確か「マイブックマーク」という名前だったかで自分のブックマークが見れる機能があった気がするのですが、直近のブックマークが見れず良くわからない順で表示されるし、ここのところは何度開いても情報が変わることがなく、バグってる上に誰も気づかなくてつらいって思いつつ、ブラウザで自分のページから見ておりました。


<新しいはてなブックマークアプリ>

1.ツイッターやRSSリーダーで見つけた記事のはてブコメントを見たい

これができなくなったのが一番つらいです。

しかし!新しいはてブアプリにはURLからブクマする機能が付いたのですよ!
旧アプリではこの機能がなくてどれだけ困ったことか。URLをクリップボードにコピーすると、ブックマークしますか?って上の方にちょろっと出てくるのでこれを逃さないようにしてました。が、ここで誤って違うところをタップすると二度と出てこない。そんな時ははてブアプリを一旦終了させ、もう一度起動してからクリップボードにコピーすることで、再び上部から出てくるのを拾ってブコメ見ることができました。そんな手間をもうしなくて済むんだ!やったー!さっそくブコメ見るぞ・・・

ん??

あれ・・・


どこをタップしてもブコメ見れない!
ブクマする前にみんなのブコメ見れない!
ブックマークするまでもないけれど、ブコメは見たいって時どうすればいいの…
情報の真偽を確認するときとか、ブコメってすごく役立つんですよ??
ブクマ&ツイートして拡散させてしまう前にそういうの確認したいです。

なお、URLからブックマーク機能で、スマホ用のURLを投入しても、ブラウザ用に自動変換してくれるのはすっごい良い機能だと思いました。同じものをブクマしてるのにアドレスでブコメが分かれるのだけは防ぎたい派ですので。


2.はてブして、ツイッターに情報を発信したい

ブックマークするまでもないけれど、ブコメは見たいって時どうすればいいの…

とりあえず、他のブコメ読んだらブクマ削除すれば良いかと判断して、ブックマークしようとしました。下にアイコンあるのでクリックしていきました。はてブは一度はてブした後に、ツイッターに連動で投稿させるのができない?難しい?ことなんですけどね。まあ何度も何度もやられるよりは良いのでしょうが、使う側としては不便なのですよ。まあその辺は目をつぶるとして前に進みましょうか。

最初にあるのはタグですね。まあ私はそんなに使いません。
二つ目のは連動サービスなのでしょうか。おそらくこれでツイッターに連動できそうですが、クリックできないので、どこかで連動させれば
三つ目のは・・・なんだろ?付箋みたいなものかな。特に使うことなさそう。
四つ目のは鍵っぽいので非公開でしょう。今は特に良いかな。

で、ツイッター連動するために一旦ここを閉じて、はてブアプリから起動してみて、あちこち操作してみたのですが、どこからもツイッター連動させることができない!どういうことなの!

と、途方に暮れていたら「フィードバック」にこう書いてありました。

>「Twitterに流す流さないは、ブックマーク画面で選択可能に」につきましては、すでにログインいただいており、Twitter・Facebook・Evernoteのアカウントとはてなアカウントをアプリにて連携いただいている場合は、ブックマーク画面左下のシェア設定ボタンより選択いただけます。

どうやって???
結局今もできておりません。

さらにこんなのがありました。

>「どうやったらブコメをツイートできるの?」につきましては、コメント一覧ページの当該ユーザーのコメント部分を押していただくと、ブックマークコメントページに遷移いたします。ブックマークコメントページでは、はてなブックマーク・はてなスター・Twitter・Facebookでのブックマークコメントのシェアが可能です。

さっそくやってみる。
自分のブコメを見つけるのに多少苦労しましたがまあ良いでしょう。

このツイッターボタンを押せば良いんだな。ぽちり。

えっ、そうじゃない!そうじゃないよ!
コメントだけを投稿させたいのではなく、
今までのように

 コメント / "タイトル" http://~~

といった形式で投稿したいってことだと思うのですががが!
これはツイッターとの連動がうまくいけば大丈夫とは思いますが、ブクマ前にブコメ見れないと他の人のブコメを読んでからこの機能を使うことになると思うので、こんな形で投稿できるようになって欲しいです。


ちなみに、Safariから直接呼び出してもツイッターとは連動しないようでした。

3.自分がブクマした記事について、新しいブコメを定期的にチェックしたい

便利!
すごい便利!
今までのフラストレーションがなくなり助かりました。

そんなわけで、はてな内に閉じたことをするにはすごく便利になりましたが、他からの流入や他との連動が一気に弱くなった印象を受けたのでした。Foursquareがクチコミによってお店やスポット情報を検索するツールになって一気にユーザ離れを起こした時を彷彿とさせるような感じでおります。そう考えると、あれもこれも一つのアプリでやるのではなく、FoursquareがSwarmを作ったように見る人用のアプリと発信用のアプリを分けるというのも一つの手かもしれません。


<まとめ>
1.指定ページのブコメを見たい。
URLからブックマーク機能は、まずURLからそのページを開いて、そこからブコメを見るタブをクリックさせたり、ブックマークをできると良いのでは。少なくとも私は喜びます。ブクマしないと何も恩恵を受けられないのはちょっとつらいです。

2.コメントをはてブに投稿したい
どうやったら連動するのでしょうか・・・
どなたか教えてください。

はてなブックマークに追加
はてなブックマークのコメントを参照

|

« 2014年によく聴いた音楽 | トップページ | 私のお気に入りの本2015 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1573/62765054

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいはてなブックマークアプリへの個人的な要望:

« 2014年によく聴いた音楽 | トップページ | 私のお気に入りの本2015 »